先生が一方的に知識を提供する通常の講義形式の授業と異なり、米文学史では皆さんの努力によって知識は伝達されます。そのためコメントはとても重要です。コメントを書くことにより、私たちが勉強している事についての知識を共有することができます。良くないコメントは私たちに何ももたらしませんが、有意義な話し合いに発展するような良いコメントは学習をより深めます。ですから私はコメントを重視し、試験問題もブログ記事やプレゼンテーション時のコメント内で挙げられた質疑応答から出題されます。そして単に数だけではなく、コメントの質もこの授業で重視されるわけです。
* 締め切りについて: 全てのコメントは金曜の授業後から水曜の終わりまでに書き込んで下さい。コメントに対する全ての返答は次回授業の前日である木曜までに書き込んで下さい。
先週、全員が十分にコメントする時間がなかったので、”Spaceman”へのコメントは成績に含めませんが、ここで例として取り上げます。
コメントへの点数は1(努力が必要) ~4(とても良い)の基準でつけます。
良いコメント例(3点に値するレベルです):
1. “Why did you arrange the lyrics (to be) more critical?”
このコメントは発表者自身の努力に関係する事なので良い質問と言えます。そのため、発表者は答えることができます。質問者が何かを理解したこと(この場合、歌詞がより批判的であるということ)がうかがえる質問です。一つ改善点を挙げるとすれば、何故歌詞がより批判的であると思ったかを質問者が述べると、より良い質問となるでしょう。
努力が必要なコメント例(各々1点です):
2. “I think that this song is good (and that) to go to ... space is (a) great thing.”
このコメントを述べた人が何を学んだか、コメントから伝わってきません。オークスの歌詞にある、宇宙に行くことは人類にとって必須のことではないという主張を理解していないと読み取れます。反対意見を述べても構いませんが、反対する理由を明記せねばなりません。
3. Our question is "What is the reason for being thought that this fourth picture is imitation?" (In other words, why do some people claim that this photograph was not taken on the Moon?)
このコメントは歌詞、プレゼンテーション、ブログ記事にあまり関係していません。この発表は「陰謀説」についてではありませんでした。答えにくい質問であり、授業への理解を深めることに役立っていません。
注意:「グループでの質問」は受け付けていません。各グループはメンバー全員が出した質問やコメントを一つ選んで発表しますが、その質問/コメントはそれを考えた人に属すもので、グループ全体のものではありません。全員が最低一つ質問/コメントを書かねばなりません。
留意点:この授業は文学と個人の文学に対する研究をする場です。文学は宇宙、歴史、政治などに関する場合もありますから、コメントはそれらに関することでも構いません。しかし文学や他のクラスメイトの文学に関する研究について焦点を当てたものが望ましいです。発表で使用したドキュメントや発表者の努力に対する詳細な質問やコメントをしましょう。例えば「よく分からなかったドキュメントにqせついて説明してほしい」「何故発表者がその発表形式を選んだのか」「どのようにリサーチしたのか」「どのような資料を使ったのか」「発表者が何を学んだか」「発表者のドキュメントに対する個人的見解」「より研究を深めるには何をすべきだと思うか」などです。
私の例示プレゼンテーション後、歌詞、歌、ブログ記事、プレゼンテーションについて具体的に質問する人がいなかったのには驚きました。その代わりコメントの多くはアメリカ政府についてで、私はアメリカ政府の代表ではないため、それらに答えるのは大変でした。以下に示すのは私の例示プレゼンテーション後に尋ねられれば好ましかったと思われる質問例です。これらのような質問を今後するようにしましょう。
1. Phil Ochs was a folk singer and songwriter, and you discussed lyrics to one of his songs. Why do you think these lyrics fit well into a course on “American Literary History”?
2. You have changed the lyrics to the original song by Phil Ochs, especially in the final verse. Could you explain why you wrote the lines you did? For instance, why did you write, “When you took a step/Onto a big stone”? Why did you use the expression “big stone” instead of “the Moon”?
3. You have presented new music to an old song. There is a much quicker tempo and almost a happy feeling to your recording. I think I hear a marimba being played. Why did you change the music in this way? How does the music you created relate to the song lyrics?
4. In your dramatic dialog, you played the role of John F. Kennedy. How did you compose this dialog? How do you know that John F. Kennedy thought such things? More generally, why did you choose to use a dramatic dialog to introduce the song by Phil Ochs?
Philip Adamek
Saturday, May 5, 2007
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1 comment:
You told us Hayes is "the first black male to win acclaim in America and Europe as a concert artist." But why did nobody help him at that time??
Nozomi Maehara
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